出張で豊橋にやってきました。

駅には、丸くてかわいらしい花が飾ってありました。

R0023869

ピンポンマム(ピンポン菊)という花で、
愛知県にも産地があるそうです。

その後、駅から商店街に歩いて行くと・・・、
上の方から、「グヂュルジュルヂュルジュヂュルジュル・・・・・」と、
特徴的な鳴き声が聞こえてきました。
夕方6時ですが、とてもうるさいです。

駅前の街路樹を見ると、

IMG_0022_2


たくさんの小鳥が、木の枝に鈴なりになっています。
写真は撮りませんでしたが、木の下は鳥の糞で一杯でした。

IMG_0022_3

拡大しても鳥の姿はよく分かりませんが、
ムクドリのようです。

本来寝るために集団で集まっているそうなのですが(ねぐら)、
街が明るいため、いつまでも寝ずに「グヂュルジュ・・・」と
さえずっているそうです。

大量の糞が無ければ、まだ良いのですが・・・。